
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

                    【桜の品種 エドヒガンザクラ 】2009.4.18

 

 

桜前線北上中!! 
今年は4月半ばの気温が一気に上昇したことから、
県内の桜は次から次へと各地で咲き出しました。

盛岡市内では一番最初に咲き出すと云われている盛岡地方裁判所の
構内に咲く「石割桜」。
今年も4月12日頃から咲き出し4月18日には満開となりました。
大きな大きな花崗岩の岩の割れ目から伸びた樹齢360年以上と
云われている‥直径1.4mほどのこれまた大きな大きな桜の樹です。

この日は、満開になったこともあって沢山の観光客で賑わっていましたよ。
盛岡弁に標準語?、関西弁、英語に仏語に中国語が、飛び交ってました。

見事な石割桜を愛でながら、どちらのお国の方々も愉しそうに満面の笑み!!
「花」は人の気持ちを本当に和らげる‥和ますものなんですねぇ。
着物姿の女性の皆さんも華やかに、石割桜の前で記念写真を撮っていましたが、
満開の樹の下でたくさんの人達の笑顔が満開に咲きほころんでいました。

〜残念ですが、今日あたりから散り始めてる頃かもしれませんよ。。

さて! 越冬のために茨城県の山里で過していた小野養蜂場の
ミツバチ達も今週末には岩手へと帰ってきます。
二戸の桜も例年より早く満開となりました。 桜が散って10日もすると、
りんごの花が咲き出します。
岩手に帰ってくると、ミツバチ達にはりんごの受粉の仕事が待っているんです。 
今年も、小野養蜂場の忙しい季節がやってきました!?
  


-----

  • -
  • 01:16
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM