
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今朝の二戸の気温は、−10℃。 かなり冷え込みました。  

 

ここ数日、「この冬一番の寒さ!」を更新している毎日です!?

 

もうすぐ 大寒ですが、

お正月早々にこんなにいっぱい雪が降ったり

 

冷え込んだりしたのは、ここ数年なかったような気がします。

 

岩手の冬が厳しく感じるのは、

「大寒」が過ぎた辺りからが勝負ですからね。

※ 小正月恒例、近所の産直の「ミズキだんご」飾り。
 

 

今日は、1月15日〜もう 1月も半ばですねぇ。

う〜〜ん 早ッ!!

 

1月15日と言えば小正月。 

 

                 ※ 1月15日 朝 6時
 

  

 

わたしが子供の頃、冬休みもそろそろ終わりに近づいた頃、

 

この季節に農家の友人宅Mちゃんのおうちに遊びに行くと、

写真のような「ミズキだんご」(花餅)を作り、

おうちの神棚のそばの柱にくくりつけて飾ってありました。

 

五穀豊穣祈願の小正月飾り。 

お友達とお母さんの二人で、楽しそうに飾っている光景は

わたしの幼い頃の懐かしい思い出です。 

 

白いお餅とほんのりピンクに染めたお餅を、ちょっと大きめの

さいの目に切って、ひとつひとつ丁寧に

「ミズキの枝」にさしてましたっけ…。

 

※ 
お昼、屋根の雪が少し融けて〜また凍った。午後3時。 
店舗の裏玄関〜  危ないので、氷柱の下は急いで通る!?
 

 

寒さも我慢します! 雪がいっぱい降っても耐えます!?

 

 神様〜!〜 神様〜!

 

 五穀豊穣に、豊年万作、 商売繁盛に!

 

   はちみつもいっぱい採れますように!

    今年も 宜しくお願いしまーす。{/嬉しい/}


-----

  • -
  • 23:58
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM