
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 先日まで−10℃の気温が続いていた二戸でしたが、

 

ここ一週間ほどは寒さが緩みました。  ちょっとあったかでした。

 

もっとも、日中はともかく夕方になると一気に冷え込んだりするので

 

油断できないのも岩手の冬です。
 

 

昨日の雨で、広い道路の雪は融けてしまいまいましたが、狭い

横道に入った途端に危険区域と化します。  

雨で融けた雪が氷のごとく凍ってツルツル、ガチガチ‥轍もくっきり

デコボコ、デコボコ‥歩くのもままならないのです!?

 

運転は手馴れたはずの宅急便のドライバーさん達も、

この季節の運転は「肩が凝るんですよぉー」と、口々に言っていた。 

 

プロのドライバーさんでさえ然り、

ワタシのような危険ドライバーは、運転しないのが一番…かもデス。  

 

大寒のマイナス気温のこの季節、横道は通らずに、車を止めては

 

目的地に、トコトコ‥トコトコ歩いて行く‥いつもこんなんデス!? 笑


 

 

さてさて、突然ですが、先日 我が家に届いた到来物〜。

「キャーァー、嬉しいィー!」 岩手・釜石市は中村屋さんの

 
  『 ほたて黄金漬 』

 

日頃、既製品の食品に使用されている食品添加物が気になって、

購入することは滅多にないワタシですが、中村屋の

「ほたて黄金漬」だけは特別です。

戴き物となれば、さらに嬉しいわけで‥!?


          

 

高級食材「あわび」がのってる「三陸海宝漬」は、近年、TVやネット

グルメ雑誌で有名ですが、ワタシのお気に入りは姉妹品の

「ほたての貝柱」が、ぎっしりのっている

「三陸ほたて黄金漬」の方で〜す!!

 

  ◆岩手県釜石市の中村屋の「三陸ほたて黄金漬」 
    


 ◆ほたて好きのワタシには たまらないボリューム!
   
日本酒の肴に、パスタにも アツアツのごはんにもピッタンこ!
 

 
三陸で採れたほたて貝柱に、早春に採れるメカブ、ほぐした数の子に

銀毛鮭のイクラにシシャモの卵がプチプチと口の中で踊ります。。

 

それぞれの食材の風味と食感の良さ!美味しいです。

ちなみに、ワタシは夏より冬に食べたくなります!? 

なぜなんだろう?

 

味わうたびに、ワタシにも作れないものかと頭を捻るのだけれど、

やっぱり 中村屋さんのようにできるわけがないですもんねぇ‥。

 

いずれにしても、岩手は山の幸、海の幸、「山海漬」の宝庫です! !


-----

  • -
  • 23:59
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM