
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 



早いもので、今年も3月ですね〜〜。 
気がつけば今年も、「おひな祭り」 の季節がめぐって来ました。
まだまだ、油断はできませんが、
日中の暖かさは春が近づいてる…そんな3月の始まりです。。

 ◎大好きな我が家の木目込みのお雛様。  「親王飾り」です。
 


さて、‥毎年、恒例の我が家のお雛祭り‥。  夕飯は「お寿司」と
ハマグリのお吸い物とメニューは決まっている。
けど‥
今日は、なんだかんだとかいろいろあって、
ワタシは忙しかったのですよ‥・。。
申し訳ないのだけれど今年はちらし寿司はパスして
「 桜もち 」だけで、お雛様には我慢してもらうつもりでいました。

ところが、ワタシの母が言うのです。 
 「 お雛様がかわいそうだ ‥」と。
このまま、「明日は箱に入ってしまうのは忍びないと…」。 
 母らしい‥

                          ◎雑な仕上がり{/汗/} ポイントは「酢飯」!
 


   「 あ゛っ〜それもそうね‥。わかった!」
        「作りましよう!ちらし寿司ネッ!?」
 と、ばかりに、あり合わせのもので作っちゃいました。 

本当ならマグロや海老やホタテ、海産ものもたくさんキレイニ
散らしたかったけれど、7時半からじゃ
買い物にも行く気になれないし‥‥。 

ご飯の中に入る具、
「椎茸の甘煮」は、我が家で天日で干して作った自家製「乾し椎茸」。 
 イクラはお正月に作って冷凍しておいたもの。 
海老はサラダ用に使った後の残りもの。 
錦糸卵は大きい卵3個分焼きました。
(ワタシは、この錦糸卵を焼くのが妙に好きデス‥ホホッ) 
お分かりと思いますが、冷蔵庫にあるもので美味しく作れます。
すし飯は、お酢とはちみつと塩と隠し味の日本酒(煮切り)少々。
お砂糖の甘さではないので、さっぱりとした甘さに仕上がります。

ちょっと、失敗なのは〜  写真を撮るんだったらお重箱に
入れればよかった。
あり合わせの「簡単ちらし寿司」でも、見栄えが良かったかも‥?
浄法寺塗り、輪島塗り、津軽塗り、会津塗り‥ 
料理の腕はなくても、お重箱だけは揃えてありますから!?( 笑 ) 

◎春には食べたい、市内の和菓子処・小桜屋さんの「桜もち」    
     


 ◎ お雛様用 「ちらし寿司」。 お雛様の絵柄の入った小鉢盛り!
                        

    

 

  ◎ なんとか、 今夜の「お雛祭り」に間に合いました!
 


 
  【  材 料 】  
ご飯 3合分(通常の分量の水より少なめにして炊く)

混ぜる具&飾る具
干し椎茸   5枚くらい 
 ( 好みにより甘辛く煮て、味がしみ込んだら薄切りにして
寿司飯に混ぜる。 
「とびっ子」ししゃもの卵が入っても美味しい)
白ゴマ    
  大さじ1〜2  
 (焦がさないように軽く炒って、寿司飯に混ぜる。)
錦糸卵用  大3個   
 (塩・はちみつ、少々と、片栗粉を入れてうす〜く焼く) 


海老、彩用の野菜は塩湯でしたら少量の寿司酢に漬けておく。
生の赤身、白身の魚は、最後の飾りつけにバランスよく。
(赤身は軽く醤油漬に)
ちらし寿司の具は、ご家族の何でも好きなものでいいですよね!

【カラダにやさしい寿司飯用の酢合わせ】 
(ご飯  基本約5合分)
 酢         90cc   
    ( 酸味の強くないもの )
 はちみつ    大さじ2〜3 
    (今日はアカシア蜜を使用。とち蜜もおいしい)
 塩        小さじ3弱 
    (我が家では、自然塩を使用しています‥)
 日本酒     小さじ1   
    (煮切りで使用、隠し味…)

※ 
?上記の材料を軽く火を通してもいいですが、
  かけなくても大丈夫。
  はちみつは、やっぱり溶けにくいので、はじめに
  よーく混ぜて作っておく。

?酢合わせは、5合分なので半分くらい残ったら
 冷蔵庫に保存して かつお節で取った出し汁で
 割って酢の物に。 オリーブオイルを入れてドレッシングにも
使えます。 家庭で作るカラダにやさしい「すし酢」です。


-----

  • -
  • 23:50
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM