
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 あっという間に今月4月も10日を過ぎました。 
 早いですね!?
桜前線も北上中のようですが、暖かくなったり、寒くなったり〜
寒暖の差が激しくて、岩手の春の暖かさは続かないー。

 

毎年、4月になると小野養蜂場の店舗前を、新人職員さんや
社員さん、黄色のスクール帽をかぶったちっちゃな
小学1年生、真新しい制服に身を包んだ、中学生、高校生の
子供達が楽しそうに行き交います。
とても 晴れやかでこちらまで清々しい気持ちになる。

おしゃべりしながら、ふざけ合いながら、楽しそうに笑顔いっぱいで
歩いていく子供達〜。 
 「〜楽しい学校生活が続きますように!」…と、願うばかりです。

 


さて、
4月も半ばを過ぎる頃には、恒例のみつばち達の
移動が始まりまーす。
春、4月は小野養蜂場の繁忙期のスタートと言えます。
  


転地先の海沿いの茨城の山間から、岩手へと帰って
来る頃になると、身辺慌しく、且つ気忙しくなる季節でもあります。
今年は、冬の間に新しい「巣箱」を作ったのでミツバチ達の
お家も(巣箱)一部ですが、新しくなりました。

初夏の5月後半から始まる採蜜(はちみつ採取作業)シーズンに
間に合うように、そして、沢山のはちみつが採れるよう、今年は 
 「巣枠(すわく)」も1500枚、準備しました!!
あとの‥お天気は神頼み!! 「イイお天気になりますように‥」
          
 
  


      
ミツバチの岩手への転地移動が終了すると、
りんご農園さんの受粉の仕事が待っています。 
今年も てんやわんやの帰郷のシーズンがもうそこまでやってきました。
毎日、朝晩の天気予報のチェック!? 天気がとっても気になる
今日この頃ですが、今年もミツバチと共に一生懸命 頑張りま〜す!!
     
 

 


-----

  • -
  • 00:16
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM