一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

                   二戸駅 西口ロータリー前

昨年の大晦日の午後はみぞれ混じりの雪が降りだ出して
足元はグチャグチャ! 
「元旦は最悪‥ 雨になるのかァ‥」 な〜んて 思っていたのです。
  

ところが、夕方から 突如として雪に変わり〜
どんどん どんどん 降り積もって9時ころには膝丈 まで‥
除夜の鐘が聞こえる頃、気が付けば60〜70僂曚匹梁臉磴砲覆蠅泙靴拭
大雪、強風、雪崩注意報の驚異の三本立て!! !
そんなこんなで、市内では、金田一地区、斗米、 浄法寺の
各地域では大晦日の夕方から停電になり、水もでない!車も動かない!
電話も不通になって‥ライフラインが一時、大混乱となりました。

                         二戸駅 西口ロータリー



コンビニの飲み物が品薄になったり、冷凍庫の食品が
傷んでしまって、食べられなくなったり、ホームセンター、
電気屋さんの反射式ストーブを買い求める人たちで、ごった返し!
(瞬く間に売り切れたそう)
大晦日の晩から、三が日の3日間‥必死で雪かきに汗したり
二戸駅周辺の住宅地(我が家)は停電は免れましたが、
大雪に悲鳴!?

私のお友達家族や二戸市民は散々なお正月を迎えたのでした。

しかも、

今、巷で話題の「オール電化」のお宅は本当に大変だったとか‥
どんなに 
近代化した新しい家も、自然の猛威には太刀打ちできない。

どんなに 便利な時代になっても、どこにも落とし穴ってあるもの
なんですね!! 
                     二戸駅 西口駅通り



早いもので、1月も半ば。
今年も「大寒」を過ぎましたが、どんどん寒さの更新をしています。
日中でも〜毎日マイナス気温が続いています。
−5〜6℃でも、日中お日様がちょっと射したりするだけで
暖かく感じるから不思議なものです‥。

大寒は今日で過ぎていきますが、
この冬は、まだまだ〜
雪と格闘しなければならない毎日が続きそうです‥。
 ヤダヤダ‥。 

                    小野養蜂場 駐車場前                 

  • -
  • 01:43
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM