
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

        〜 はちみつゆず茶 〜

 

暦の上では立春も過ぎましたが、相変わらずまだまだ寒い二戸です。
1月半ばから全国的な寒波、関東にも雪が降ると言う寒さでしたねー。

20日以上、二戸は連日−10℃の気温の中で過ごしていましたが、
2月6日、7日の2日間、日中最高気温2℃になりました。

たった2℃の日差しの陽だまりでしたが、ものスッゴク暖かくて
マイナス気温から抜け出すと、こうも違うものか‥と思います。


明日は立春!と言う前日に、30僂曚氷澆辰燭任靴腓Δ!?
早朝からの雪かきの後は、じんわりと汗が‥!
運動不足の体には、十分過ぎるほどの運動になります。
アセアセ
                    
                                                          2月3日の早朝


 

一気に降ると、除雪車が間に合わないため、道路と我が家の敷地が
一帯になります。
 


   粉雪の新雪が降ると、必ずこういう事をしたくなる。 (^^ゞ                                          

でも、日本海側の東北、信越地方にお住いのお客様の町では、
今冬は、記録的な積雪や雪の被害があり、屋根の雪下ろしに
毎日ご苦労されていらっしゃるご様子。 
お住まいの、1階の周りは雪に囲まれているそうです。
「 外に出るのも 、ホント苦痛になるんですよ」と、仰っていました。

そんな大変お話を伺うと、二戸の雪は比較になりません。
これ以上、大きな被害がありませんように‥。。
ちょっとくらいの寒さは、我慢しなければ!!‥ ですね!? 

 

春よ来〜い!  早く来〜〜い! 

 

 で、本日は、そんな 寒さ対策に〜、体をほんわか温めてくれる
風邪予防には最適の、「はちみつゆず茶」のご紹介です。 

はちみつ2:ゆず1で作るので、ゆずのコンフイチュ−ルのような
とろ〜りな出来上がりになります。3か月は十分作り置きできますよ。
ヨーグルト、ゆずケーキ、酢の物、ドレッシング〜〜、にどうぞ{/!!/}

 

 

 

 ◎ ミツバチ転地先のお世話になってる大家さん。
   鈴木さんちのお庭に実った「柚子」です。
   完全無農薬!!これで作るから最高なんです!

 

 

   【   材 料  】 
   はちみつ (とち蜜)
  600g
    ゆず         300g 
          
 

     【 作り方 】
1、柚子は よく洗い、水分をキレイにふき取りワタ、種の部分を
  とって、皮を5mmくらいの幅で切っておく。

2、保存容器に、1の柚子の皮を入れて分量のはちみつを流し入れる。
  先にとっておいたワタの果汁もちゃんと絞り入れ、菜ばしで、
  よくかき混ぜて保存。 1日に1回は、(1週間くらい)、
  果汁とはちみつが分離しないように軽くかき混ぜて保存。
  1週間くらいでホットで美味しくいただけます。
  ※ 2〜3か月保存できます。 

-----

  • -
  • 00:46
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM