一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

  ※ 2月13日午後2時、気温2℃ 
  盛岡駅近くの
夕顔瀬橋から望む、「岩手山」 
  
こんなに、きれいな岩手山を見たのは一年振りくらいです。

 

 

早いもので2月も半ばですねぇ。 
日本海側の、東日本ではまだまだ厳しい寒波に襲われていて
どんどん降り積もる雪の量に、呆然とするばかりです!?

雪が「 家の周りを包囲?」するなんて状況は想像つきません‥。

 

新潟県は長岡市に住む叔父に、今年の積雪の様子を伺うと、
叔父曰く、「俺んちは2mちょっとかなあー?」
「〜他所様に比べたらたいしたことないよー」‥なのだ、そうです!?



それに比べて、今年の岩手の雪はあまり多くありません。
今冬、1月半ばから極寒の毎日でしたが、
雪は例年ほど降ってはいないような気がする‥。
降っては融け、降っては融け‥の繰り返しですが、寒さが緩まず
マイナス気温が続いているのが、困りもの!?
冷凍庫の中で過ごしているような気分です。
二戸市内は、路地に入ると、道路はリンク状態でツルツルです!
「今日も、、しばれるねぇぇ〜〜」連日、飽きるくらいのご挨拶を
繰り返している毎日です!(岩手の方言:厳しく冷え込むの意味 )
この寒さ いつまで続くことやら!?




ところで、今日は、所用で盛岡まで行ってきました。 
気温もマイナスから抜け出して2℃〜。
寒さも少し緩んで、風もちょっぴりやさしい一日でした。
マイナス気温からちょっとだけでも抜けだすと
本当に、気分的に楽になります。。
関東にお住いのお客様には「2℃で暖かいんですか??」‥と、
苦笑いされるのですが‥ホント違うんですよ。


毎月、仕事やその他の用事で2〜3度盛岡へ出かけますが、
この一年、快晴に恵まれた日に出かけて眺めて見ても頂上付近に
霞がかかっていて、岩手山を見ることはできなかったんです。

今日は美しい岩手山の風景です!

美しい姿でくっきり‥惚れ惚れ‥気持ちが清々しくなりました。
寒さも忘れて、 しばし‥見惚れてしまったのでした。 



 ※盛岡市内の雪は こんくらいでした。。 
     ちょっと融けてシャーベット状になっていました。

 


-----

  • -
  • 23:48
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM